無職支援>労基署の対応に不服があったらクレームを。

有給をくれない、または残業手当を支給しないなどの悪質な
会社や店舗に勤めてしまい、労働基準監督署へ相談に行ったら
取り合ってもらえなかった、という方もいるようですが、
その場合はきちんとした対応をしてもらえるまでクレーム
をつけましょう。

労働基準監督署にはクレームを受け付ける部署があるので、
そこへ電話して、どのような内容の相談をして、その時に
どのような対応を受けたのかをハッキリと言って、
そういった対応は常日頃行われていて、当たり前の対応
なのかどうか問いただしましょう。

そして何らかの回答が得られたら、後日もう1度伺うが、
その時の対応者、あるいは責任者は誰かを忘れずに
聞いておき、後日出向いた際には直接その人に対応
してもらうようにしましょう。

また、会社にひどい扱いをされた時には、1人で考えても
なかなかうまくい事は少ないでしょうし、気分的にも
いいものではありません。
悩みをネットで検索してみるのもいいでしょう。
自分と同様のトラブルに遭った場合の解決策があっさり
見つかる可能性もあります。

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